12月7日発売
集英社の雑誌LEEに、福を呼ぶ!玄関をつくるに掲載されました。
before
整理収納と風水を使って、運を呼ぶ玄関にするために、今の玄関をリセット。
子供のおもちゃも下駄箱の中に収納。幼稚園児に取り出しやすい場所に変更など、機能的かつ汚れにくい仕組みにしました。
玄関は家の顔と言われるように、訪問者に最初に見られる、そして印象づけられる場所です。
また視覚的に、広く見えるか狭く見えるかも、置くものによる配置で変わっていきます。
間違いなく、いい運気が玄関から家全体に広がっていくイメージができると思います。
玄関の周りに余計なものは置かない。これだけですっきりします。そのために収納という仕組み作りをしていくわけです。ただ隠すということではなく、合理的な理由を持って場所を決めていきます。今回は小さなお子様がいらっしゃいましたので、靴の出しやすい位置を考えました。初めはたたき川の収納庫に入っていましたが、飾り棚の下に収納することにしました。これにより、わざわざたたきに降りてから靴を出す行為がなくなり、足裏が汚れません。
グリーンとその台に関しては、お客様がご自身でご用意くださいました。これに関しても、細かいことを言えば人によって異なっていきます。どんな材質でできた台や鉢を選べばいいのか、本当の開運を呼ぶためには見ていくことが必要になっていきます。そのため個人コンサルをしています。
会社も玄関は顔です。雨が降ってもいないのに、傘置きが置かれている。整理整頓だけでなく、社員の意識の問題が見え隠れします。企業研修では意識の変革を起こすということが重要になっていきますのでそういうことを常に意識しながらお話をしております。また社長の運気を見てその企業の1年の流れを見ていきますので、それに基づいて風水を整えていきます。
風水は単なる占いではありません。何度も店が潰れる場所があります。業種も異なります。出店してはつぶれ出店してはつぶれていきます。しかしその土地に適した店舗・業態にすると繫栄をしていきます。これは一般的な理屈では推し量れないものです。
土地選びはとても重要です。新しくお店を展開するような場合には、心得ておいた方が良いこともあります。ご相談は随時承っておりますので、お問い合わせください。