トップページ > ブログ > 調布市老人クラブ連合会 生前整理・断捨離セミナー開催しました

コロナ渦ということで、2度のキャンセルとなりましたが、3度目にようやく開催となりました。

具体的に話してほしいとのご要望でしたので、どのようにしようかと思案をして、ワークで落とし込みをするのが一番だと考えました。

 

コロナということもあり、グループワークはどうかなと思いましたが、ご提案をしたところOKがでました。

実際に手を動かし、頭を使ってもらうことで、わかることがあります。

単なる収納方法を伝えるだけでは、効果がまったくでません。TV,雑誌、本など、メディアでウケるのは収納方法のアレンジですが、生前整理に必要はありません。

 

必要なモノだけにして、自分らしい生活を確立しておくこと。

 

これが高齢者にとって、健康を守るためにも必須なのです。

今回は、3度目の正直ということもあって、本来2回分の講座を1回にまとめました。

のんびり日々を暮らしている方にとっては、衝撃的かもしれない話もしました。

まとめ役の方が、最後に「耳の痛い話もあったけれど・・・」と言われていました。

 

たった1回のセミナーで「生前整理を始めよう!」と思わせるには、それくらいの衝撃で丁度いいくらいかとも思います。

3回講座で、最後の講座に参加しに来た人のほとんどが、ようやく実践してくるのが現実です。1回だけでは、なかなか動かないのがご年配です。

自分の考えに固執していたり、新しい考え方を受け入れずらかったりする方がいるからです。

自分流にしているから、上手くいかないのだということを分かってもらうためにも、ワークを入れたかったのです。

そして、みごとにヒットしました!

 

 

3回もの労を取ってくださった研修会社様も、「具体的でわかりやすい講座でした。また他の老人クラブからのご要望があれば、ご連絡いたします。」と言っていただきました。

楽しい時間を共有させていただき、ありがとうございました。