トップページ > コラム > 第75回音声ブログは、 非正規雇用の最高裁判決&環境整備で労働者の確保を!

音声ブログを始めて、2ヶ月半が過ぎました。

多くの資格を取っているので、整理整頓について関わることや、その知識を皆様にシェアしようと始めました。

 

 

第75回は、日本人の4割が非正規だという雇用についての最高裁の判決が出たので、そのお話です。

75. 非正規雇用の最高裁判決&環境整備で労働者の確保を!

 

働き方改革では、同一労働同一賃金と言っていますが、現実にはそうなっていません。

賃金格差も大きく、さらに手当でも不合理な状態にあります。

通勤手当や皆勤手当など、正社員との格差は不合理だとの判決がでました。

 

 

企業は、これからは労働力を安く手に入れることより、労働力を確保することを重要視していく必要があります。

なにしろ少子化で働く若者が減っているからです。

人を雇うのに広告費は出すのに、雇った人には出し渋るのでは本末転倒な気がします。

働いてくれる人に、気持ちよく働いてもらい、生産性をアップする。これが本筋でしょう。

 

 

今の若い人は、綺麗な環境に慣れています。

少子化で大学も学生を集めるのに一苦労で、豪華なテラスを作ったり、学生の気を惹くために環境を整えています。

高校でも、校舎を新しくしただけで、実際に受験者が増えるのは顕著です。

 

 

職場が整っているかどうか、綺麗に保たれているかどうかは、就職する身になれば大切な部分になってきています。

であれば、採用側も考慮しなければ人材は集まらないということです。

 

皆が幸せになれる社会を目指していただきたいので、まずは環境整備から始めてみてはいかがでしょうか。

心地よい空間は、気持ちのよい人間関係を作り、コミュニティができることで新しい発想が出てきます。

 

 

簡易版オフィスチェッカーでは、自社の苦手な部分が浮き彫りになります。

無料体験で試してください。

社員研修でも使っています。

盛り上がること、請け合いです。