音声ブログを始めて、2ヶ月半が過ぎました。
多くの資格を取っているので、整理整頓について関わることや、その知識を皆様にシェアしようと始めました。
第75回は、日本人の4割が非正規だという雇用についての最高裁の判決が出たので、そのお話です。
働き方改革では、同一労働同一賃金と言っていますが、現実にはそうなっていません。
賃金格差も大きく、さらに手当でも不合理な状態にあります。
通勤手当や皆勤手当など、正社員との格差は不合理だとの判決がでました。
企業は、これからは労働力を安く手に入れることより、労働力を確保することを重要視していく必要があります。
なにしろ少子化で働く若者が減っているからです。
人を雇うのに広告費は出すのに、雇った人には出し渋るのでは本末転倒な気がします。
働いてくれる人に、気持ちよく働いてもらい、生産性をアップする。これが本筋でしょう。
今の若い人は、綺麗な環境に慣れています。
少子化で大学も学生を集めるのに一苦労で、豪華なテラスを作ったり、学生の気を惹くために環境を整えています。
高校でも、校舎を新しくしただけで、実際に受験者が増えるのは顕著です。
職場が整っているかどうか、綺麗に保たれているかどうかは、就職する身になれば大切な部分になってきています。
であれば、採用側も考慮しなければ人材は集まらないということです。
皆が幸せになれる社会を目指していただきたいので、まずは環境整備から始めてみてはいかがでしょうか。
心地よい空間は、気持ちのよい人間関係を作り、コミュニティができることで新しい発想が出てきます。
簡易版オフィスチェッカーでは、自社の苦手な部分が浮き彫りになります。
無料体験で試してください。
社員研修でも使っています。
盛り上がること、請け合いです。