トップページ > コラム > フリーアドレスの空間デザインとルール(ゴミ箱のないオフィス)

霞が関にあるコクヨライブオフィス。

  

 

フリーアドレスのオフィスですが、仕事効率とコミュニケーションを重視したルールがありました。

デスクの上に点灯している照明。ここが事務担当で固定席です。

営業はフリーアドレスですが、事務担当の周りのデスクを使用する。

それがルールです。

 

メリットは、電話の声も何気なく聞こえること。

すぐに声を掛けられること。

 

フリーアドレスというと、どこまで自由なのか?と思いますが、案外堅実に事務との連携がとれるようになっていました。

一時期コンピューターが席を選ぶというのがありましたが、この時のルールはどうだったのでしょうか。

お聞きしていないので分からないのですが、南と北のビルだけは選べる(明るさが違うから)というのがある会社で報道されていました。

確かに情報はipad等でどこにいてもつながりますが、顔を合わせて話すというのにはかなわないでしょう。

現在は、社員のコミュニケーション不足が問題になっていますから、フリーアドレスでありながら仕事を効率的にするには、ルール化はかなり重要になるでしょう。

営業は、社内にほぼいないようなので、このフロアに椅子は全員分ありません。しかし、どこで仕事をしてもいいので、他の場所を含めれば全員分は確保されているそうです。

 

 

一人で集中して仕事をする場や、打ち合わせのデスクも、点在しています。

    

 

中央にある会議室は、中が丸見えのガラス張り。

  

幹部の方が、どんな会議をしているのか、パワポも見れるので、何となく決定事項の経過が社員には分かるようです。

もちろん、外から見えないようにすることもできますので、社員的には見えなくなっている方が気になるとのこと。

 

 

会議室にはアロマが定期的に流れており、女性が前の使った方の匂いを気にすることもなくなったそうです。

これは、改善委員会があって、その一環として始めたこと。

改善委員会については、他の企業様にも参考になると思うので、後日記事アップしたいと思います。

 

  

黄色い椅子は、氣が活性化していいですね。

活発になる赤もぜひ取り入れてほしいところです。

 

 

会議室のホワイトボードには、写真を撮ると自動補正できる機能があり、紙データを減らす工夫がされています。

見学会の時も、すぐそばで打ち合わせがされていました。

 データも見える状態でしたので、なかなか出来ることではないですね。

 

昔から見学する人を受け入れているので、社員は慣れていて普通に打ち合わせを進めていらっしゃいました。

 

 こちらは設計部門です。広いデスクがあり、図面を広げられるスペースを確保しています。

 

紙のデータを減らす工夫はされていますが(電子認証で決済が下りるなど)、紙データをアウトプットしないというわけではないとのこと。設計図は、手元で広げた方が分かりやすいですから、終わったデータは紙として残さずにPDFとして保管。これにより紙を増やさないようにしていました。「紙を出さない」ではなく、「残さない」ことに注力されていました。

 

そこで不思議だったのでお聞きしたのが、ゴミ箱の存在。

見当たらないのです。オフィスに。

ドリンクコーナーには、分別ごみ箱が木目調でありましたが、普通あるはずのデスク周りには一切ありません。

お聞きしましたら、「ゴミ箱は、ドリンクコーナーと、コピー機横、喫煙室、この3か所だけです。」

どおりで、通路がきれいなはずです。

コピー機近くにシュレッダーがあり、そこで廃棄。そばには掃除機を設置。シュレッダーをかけると、散らかりますから各自でお掃除まで済まされるようです。

 

綺麗なところは、綺麗に保ちたい。

これが人間の心理です。

見事にそれを使っていますね。

1~2年ごとに、オフィスを実験室のように変えているので、元々綺麗な状態です。

それでも、使いずらかったり、意識が行き届いていないと、散らかりやすくなります。

入社した時から同じ状態にあるので、「ゴミ箱はデスク近くにないものだ」になっているのでしょう。

 

我が家も、ダイニングテーブル下に置いていたゴミ箱を撤去しています。

なくした当初は文句もでましたが、慣れればキッチンのゴミ箱に捨てるようになりました。

意識づけと習慣化は、セットでする必要があります。

 

こちらは憩いの場。お昼を食べてもいい場所です。

やはり落ち着いた空気感があって、一人でお仕事をされるにはいいようです。数人の方が集中してPCに向かっていました。

  

 

後ろにあるのは、個人ロッカー。底上げをされているロッカーは、幹部の方の場所。

お年を召されると、しゃがむのは苦痛になるので、底上げされているとのこと。優しい配慮が一杯です。

 

楽しい見学会でした。

写真も提供していただき、コクヨ社様に感謝をいたします。ありがとうございました。

 

整理整頓コンサルティングでは、空間の見直しもさせていただいております。

効率的な仕事をするための空間創りは、大切な要素の一つです。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ