トップページ > ブログ > 脳内整理コーチング やっぱり整理&掃除

1週間前に、コーチングをさせていただいた方からご報告をいただきました。

書類の整理を期限を切って始められたのです。その期限が1週間後。

長いとやらなくなるからという理由で、ご自身で決められました。

 

「無事、1,000枚の書類を手放しました!本もじゃんじゃか手放そうと思います!」

 

 

【ご相談内容】

元々「モノが捨てられない。」そう言われていました。

愛着もあるし、なくなると不安。

 

親の教育もあって、「お金で買ったものだから」という思い込みや「買いだめ」という行動も。

モノを大切にするのはいいことです。しかし、生活が圧迫されるほど、精神的にきついと思うほど、取っておくのはいかがなものでしょうか。

 

【不安の元】

そもそもの原因をたどっていくと、「自信が無い」に行き着きました。事業をされている方なのですが、生活はできているけれど、いつ収入がどうなるかわからないという不安です。

 

ここから自分が自信がある状態にもっていくには?

ということで、セーフティーネットの構築。戦略を立てて・・・

話は自然とこの先の行動に進んでいきます。

 

 

どんどんご自身ですることを決めていかれました。

 

そこで、結局いきついたのは、整理でした。

 

【決断】

探し物は時間の無駄だ!

だから片付ける。

 

やるべきことは、元に戻りました。

何から出来るかと言うことで、紙書類に焦点をあて、理想は50%。

今2000枚あるので、1000枚にする。一週間以内。という目標を立てられました。

その結果のご報告でした。

 

そして、実戦でわかったこと。

掃除のほうが気分が上がる。

掃除をしてスッキリすることを決めて、片づけをするという方法が、ご自身にとって合っている方法だとお分かりになりました。

 

書類の次は、本とワイシャツ。

目標は、彼女をつくること。

 

空間ができれば、必要なものが手に入ります。

きっとそのうちに、「パートナーができました!」というご報告もいただけると思っています。

 

 

脳内整理コーチングを受け付けております。

初回3,000円でお試し下さい。

お問い合わせはこちら