コロナ渦ということで、2度のキャンセルとなりましたが、3度目にようやく開催となりました。
具体的に話してほしいとのご要望でしたので、どのようにしようかと思案をして、ワークで落とし込みをするのが一番だと考えました。
コロナということもあり、グループワークはどうかなと思いましたが、ご提案をしたところOKがでました。
実際に手を動かし、頭を使ってもらうことで、わかることがあります。
単なる収納方法を伝えるだけでは、効果がまったくでません。TV,雑誌、本など、メディアでウケるのは収納方法のアレンジですが、生前整理に必要はありません。
必要なモノだけにして、自分らしい生活を確立しておくこと。
これが高齢者にとって、健康を守るためにも必須なのです。
今回は、3度目の正直ということもあって、本来2回分の講座を1回にまとめました。
のんびり日々を暮らしている方にとっては、衝撃的かもしれない話もしました。
まとめ役の方が、最後に「耳の痛い話もあったけれど・・・」と言われていました。
たった1回のセミナーで「生前整理を始めよう!」と思わせるには、それくらいの衝撃で丁度いいくらいかとも思います。
3回講座で、最後の講座に参加しに来た人のほとんどが、ようやく実践してくるのが現実です。1回だけでは、なかなか動かないのがご年配です。
自分の考えに固執していたり、新しい考え方を受け入れずらかったりする方がいるからです。
自分流にしているから、上手くいかないのだということを分かってもらうためにも、ワークを入れたかったのです。
そして、みごとにヒットしました!
3回もの労を取ってくださった研修会社様も、「具体的でわかりやすい講座でした。また他の老人クラブからのご要望があれば、ご連絡いたします。」と言っていただきました。
楽しい時間を共有させていただき、ありがとうございました。