トップページ > コラム > 成功の確率

松下幸之助氏の言葉に、『素直であれ』というのがあります。

素直に生きれば良いといわれます。

では、素直とはなに?

そう言われると返答に困ると、本当に素直にお答えになっていました。

 

 

聞くに、素直とは

自分の心のままにということ。

 

ここからは私の解釈ですが、

自分が、「これをしてみたい!」という直感、興味、気概があること。

この事業が上手くいくかは、その後情報収集して、60%あればいいと言われます。

80%も90%も成功確率なんてない。半分でもいいかな?であり、55%、60%ならGO!なのです。それは、単なる60%の確率ではなく、「してみたい!」という自分の興味・信念がベースにあるからです。

どんなに成功確率が高いと判断したとしても、自分がしたくない、興味が湧かない事業なら、続けるということができないでしょう。そのうちおざなりになってしまう。

しかし、興味のあることなら、なんとか成功させようと努力をするし、成功したら嬉しいからさらに発展させるにはと知恵を絞る。その先を見据えれば、50%でもやってみる価値がある。60%なら成功する確率はかなり高いことになります。

 

 

今、大きな時代の切り替わり地点です。

その時に、あなたの興味のあることは何でしょうか?

宇宙的には、2021年に大きく切り替わりました。物質時代からコミュニケーション、個人の時代へ。

興味ある一つを始めてみると、意外に上手くいくかもしれないですよ。

 

 

リアル講座、開始しています。

三日の整理収納アドバイザー2級認定講座 新宿は満席となりました。

次回は、4月29日オンライン講座になります。

5月9日は横浜あざみ野

5月18日は新宿で開催です。

お申し込みはこちら

 

北海道の方は、4月22,23日に札幌整理収納アドバイザー準1級講座でお話します。

すでに2級をお持ちの方は、ご参加ください。

お申し込みはハウスキーピング協会ホームページからお願いします。