トップページ > ブログ > オフィス家具、リフォーム会社の社長様にご受講いただきました!

 

オフィス環境診断士、藤岡聖子です。

 

長野県でオフィス事業をされている有限会社萬福屋商店 社長様にご受講いただきました。

 

中小企業では、まだまだオフィスの整理整頓ができていなく、生産性が落ちている企業が多くあるとの認識で一致しました。

整理という言葉の意味を、どれくらいの方が理解しているのか?

そこからがスタートになります。

 

人により異なった解釈をされると、まず上手くいきません。

多くの人がいる会社では、家庭のように簡単に意思共有できるものではありません。

そこは研修という形で共有しない限り、いつまでたっても変わりません。

それを内部で解消するのは、かなり難しい。

大手でさえ、「また人事が勝手に何かしている。」

そんな営業サイドの認識なのです。

 

 

 

この立ち位置から見えるのは、無駄な片づけの時間など取りたくない。

そんな気持ちが見え隠れします。

しかし、後片付けではなく、事業を効率よく回すための「整理」だとわかれば、人は大きく変化をします。

そこは意識改革しかありません。

 

 

 

今までの、「お困りごとはありませんか?」

という御用聞きのような営業から

「あなたの会社は何点です。」

という客観的な数値化をすることで、この意識が変わり始めるのです。

「営業がやりやすくなりますね~。」とのお言葉をいただきました。

 

 

気がつけば、自然と変わっていきます。

そこまでの落とし込みが必要になりますが、ここを越えた先には、いいことしか起こらないのです。

 

・売上が上がる

・社員のコミュニケーションが活発になり、意思疎通がしやすくなる。

・環境が整うので、来客者からお褒めの言葉をいただける。

・信用力がアップする。

・新人の採用がしやすくなる

 

 

 

かなりのお困りごとが解決するのです。

そんな環境整備を始めないほうが、今の時代、おかしい。

売上が上がっているのは、アマゾンだけ。そんな状況は、打破したいですね。

まずは、自社のタイプを知り、どこを改善すれば短期間で最大限の効果を上げられるのか。

調べてみませんか?

 

お問い合わせを、お待ちしています。