トップページ > ブログ > オフィス環境診断士1級、2級のご受講者さまご感想

オフィス環境診断士の講座をご受講いただきました皆さまのご感想です。

コンサルティングという新たな道に向かう決意をされた方もいました。

 

企業が変われば、地球環境が変わる!

 

次世代の子供たちに、貴重な青く美しい地球を残していきたいものです。

 

 

・個人ではなくオフィス(企業)での理解の深め方もよくわかった。過去の講座の復習や新たな発見もできた。

 

・具体的事例を含みながらの説明で、イメージしやすくわかりやすかった。コンサルタントを目指したい。

 

・物の整理と動線の効率的な配置を目指すことで「時間」という経営資源を創出し、その「時間」を顧客へ提供する付加価値(サービスの品質向上)のために充てます。

 

・他者を巻き込み、まずは「整理」を行いたい。

 

・職場の環境整備を行うことでメンバーの働きやすさを維持向上する。
これをメンバーと共に行っていき、風土文化も変えていきたい。

 

・理想の環境の洗い出しと今一度、使用するものから使いやすい場所に置くという事を見直したいと思いました。

 

・大企業は、ある程度オフィス環境整備が徹底され、従業員の意識も高く、管理が行き届いています。全国にあるオフィスの半数以上が中小零細企業であり、そこの環境改善が、今後の企業の成長や、事業環境に適応していくのに、重要なことだと再認識しました。
環境の変化とともに、事業者の働く環境も変化していかないことには、今後の企業の成長は難しいと考えます。若者の就職先を考えたときに、良好な環境下で働きたいと考えるのは自然なことで、環境美化を考えることも、人出不足の解消につながっていく事には考えさせられました。

 

・私は自分の職場環境を改善したくてこの講座を受けましたが、全てにおいて改善点が見られました。
まずは机の上に書類の山が出来ていて作業場所がありません。
違う社員の方の書類が私の机にどんどん増えていき、困っていました。
コミュニケーションをとって書類をどけて貰おうと思います。
また、書類に埋もれて さらに本棚を増やしているので狭いオフィスに本棚の前に本棚があったりと後ろの本棚の意味がありません。
徐々に改善できたらと思います。

 

・オフィスの環境の礎には様々な背景があり、今の社会の情報やデータ等が必須であることを知った。ニュース、新聞からの情報収集も必須であると感じた。

 

・広い意味で、安心安全な職場・社会を作るために必要な仕事だと感じました。
職場での人間関係や心の病など、オフィス環境を整えることで防げることがあると学びました。

 

・マイナンバーの管理方法など普段知っているつもりで知らない点が多い事を再認識できました。また今後市場の動き等も知らない点が多く参考になりました。