トップページ > ブログ > 産業交流展2019に出展しました。『なぜ、片づかへんの?』

年末も近づき、そろそろ社内の大掃除も視野に入れておきたいところです。

師走はお坊さんも走るために師走と言われるので、誰しも慌ただしく感じてしまう時期です。

11月のうちにデスクとPC内の整理をしておきたいものですね。

 

 

先日、産業交流展2019に行きました。一般社団法人ハウスキーピング協会として、SSADオフィスマーケット研究会が出店していたからです。お手伝いをしてきました。

 

 

オフィスチェッカーを使って、環境診断をすることができるコーナーです。

 

一度体験をしていただくと、診断の正確さがわかります。

オフィス環境診断士2級講座にご参加いただいた方が、「忙しい、忙しい。」と連発されていたのですが、その通りの『業務多忙、コスト浪費型』と診断されていました。診断結果と解説を読んで、大笑いされていました。現状通りの診断がでます。

 

 

整理整頓されているかどうか?の判断は、かなり主観が入ります。ある人にとっては、「問題ない!」なのですが、その横の座席の方は「隣から書類がはみ出してくる。。。自分の仕事に支障をきたす。」と問題視されます。その個人差を数字という客観的なもので判断することが、オフィスチェッカーの強みです。統一見解を出しやすくなるのです。そして、これはスタートでしかありません。

 

 

 

 

 

自社の弱みと強みがわかるので、どこを改善したらいいのかが分かります。

研修でも使って好評を得ています。

 

研修の様子を掲載いただいています。

 

 

 

 

研修のご要望はお気軽にお問合せください。

詳細をお打合せさせていただきます。

 

5S担当の方は、1日で整理整頓の基本が分かる講座で学ぶことをお勧めいたします。

オフィス環境診断士2級講座

次回は、2020年1月24日(金)9:30~16:30

横浜アートフォーラムあざみ野 会議室1