トップページ > コラム > レンタルスペース業者様と地域商店街の共催セミナー集客情報

3月2日に幕張ベイタウンで開催しました片づけセミナー。

 

地域の商店街を巻き込んでの告知は、なかなかの効果があったようです。

セミナーアンケートの結果と共に、集客結果をいただきました。

 

なかなかこのような資料をいただけることは少ないのですが、効果的だったと思いますので、このホームページにご訪問いただいた方のお役にたてるのではないかと思い、少しだけシェアします。

 

参加者の年代は、地域やセミナータイトルで変わってきます。今回は、ファミリー層狙いで告知をしていますが、30代~60代まで幅広くいらして下さいました。

多かったのは、40~50代の方で、ターゲット層にきていただくことができていました。

『片づけ』という永遠のテーマは、どの年代にも受け入れられやすいのです。

 

今回のチラシでは、ファミリーを意識して、チラシの文章は、

『子どもや旦那さんが率先してお家の片づけをしてくれる。
出したものが元の場所に戻る。そんな綺麗な部屋になる
たった「一つのコツ」を整理収納アドバイザーが教えてくれます。』

としていました。

勝手に1つのコツとされたのは困りましたが。(笑)

 

ご年配向けであれば、生前整理やエンディングノートなどをまじえたセミナ―になります。

生前やエンディングなどは嫌う傾向もあるので、私は『幸齢整理』と名付けて、幸せに齢を重ねるための整理としています。

 

今回のセミナー集客に戻ります。

3月という年度末というのも、多少関係していると思われます。子供達がたくさんの作品を持ち帰ってくる時期だからです。その処理方法や、新年度(新学年)に向けて、子供部屋の教科書等の入れ替えが発生します。レイアウトも変える必要もあるかもしれません。

学年が上がるごとに、お道具関係が増えていきます。大概は、春休み、夏休み、冬休み。この期間に持ち帰ってくるのですが、そのお道具関係を収納しておくところが確保されていません。そのために、家に床置きが増えるということが往々にして起こります。特に夏休みは期間が長いこともあって、大変です。

 

3月は処分がしやすい時期ですので、セミナー参加者様もモチベーションが上がりやすいでしょう。

散らかし放題の家族を連れてきて、話しを聞いてもらった主婦の方もいらっしゃしました。これで家族が整理整頓に目覚めれば、大変お得な講座になったはずです。

 

属性は、主婦、会社員、パート・アルバイトで80%。

休みの日だったのが幸いして、会社員が3割いました。この数字も活用しようと思えば、できると思います。主催者様の業種によるとは思いますが、自分で自由になるお金を持っている層ですから、大きいのではないでしょうか。

 

媒体は、ハッピーモールとチラシで7割、商店街lineも1/4ということでした。LINE強いですね。最近の媒体ですが、興味のある人が登録してくれるので、開封率が高いからです。

満足度も、おかげ様で97%の方に大変満足、満足という結果をいただきました。

 

講師藤岡へのアンケートメッセージをいただきました。

 

・イキイキされていて元気をもらえました!!
・先生のお話を聞いて、まずは自分からですが、家族みんなが使いやすい部屋を目指して整理していきたいと思います。ありがとうございました。
・先生の「使わない方がもったいない」というメッセージで目が覚めました。頑張ります。
・聴きやすく、無駄のない話し方で笑顔も素敵でした!!
・大変参考になりました。もっとお聞きしたいと思いますのでまた、開催されれば参加したいです。よろしくお願いします。
・色々と参考になりました!私ももっと色々勉強してみようと思いました!
・本で読むよりこうやってお話を聞いた方がわかりやすかったです。
・参加してよかったです。もっと聴きたかった
・とても楽しく聞かせていただきました。
・とてもわかりやすく参考になりました。少しでも片付け上手になれるようにと思う気持ちになれました。ありがとうございました。
・海外の暮らし方と比較しての説明が、大変面白かったです。今後の整理を頑張ろうという気持ちになりました。ありがとうございます。
・「もったいない」という言葉の意味を改めて考えさせられました。ありがとうございました。最近ではマタニティ服など「二人目ができたら、、、」と考えていましたがメルカリで売ったり、こういったアプリも活用していこうと思いました。
・季節の変わり目で、ちょうど片付ける時期だったためとても参考になりました。
・遠いところありがとうございました。整理収納モートになりました。(まずはボールペンから)
・とても素敵な方で、お話もわかりやすくあっという間に時間が過ぎてしまいました。ありがとうございました。
・本日はありがとうございました。やはり捨てることが重要だと再確認いたしました。
・ここ数年、持ち物を減らそうと努力してきましたが、なかなか思い切れませんでした。でも、先生の一言で物が必要とされている場所に届けようという気持ちになれました。ありがとうございました。
・様々な分野の知識を先生らしくまとめ上げ素敵なお話をしてくださいました。本当にありがとうございます。身近な生活に添わせたお話が心に残りました。
・本日は貴重な話をありがとうございました。
・動線を考えない収納になっている場所がいくつかあるので、すぐに直していこうと思います。ありがとうございました。
・本日は遠くからお越しいただきありがとうございました。色々hな資格をお持ちで驚きました。風水の話をもっとお聞きしたいと思いました。
・とても基本的なところから、当たり前は当たり前ではないと気づかされました。ありがとうございます。
・子供の原風景を作っていると思うとすぐにでも始めたいと思いました。
・頭の中で家の中の状況と比較し話を聞くことで今後の整理の流れがより理解できました。不要とわかっていてもすれられないものを見直すきっかけになりそうです。ありがとうございました。

 

一般的なアンケートはこちら。

1 非常に満足
・わからないことがすっきりした。
・整理することはわかっていても、なかなかできませんでしたがかぞくのためにも毎日見ている部屋、風景を綺麗にする大事さがわかりました。
・すぐに実践できるアドバイスが多かった
・とても分かり易かったです。また機会がありましたら是非次も参加させていただきたいと思います。
・先生の的確なお話で早速必要のないものを捨てようと思いました。
・テンポよく話されて分かり易かったです。
・ただ片付けるのではなく心にも関係しているなどためになった
・自分のモチベーションが上がった
・片付けだけでなく、ご自身の経験や知識を惜しみなく教えていただき、とても面白くお話を聞かせていただきました。
・整理、整頓、収納の順番から間違っていたことに気づかされました。家に帰ってまずは捨てることを考えようと思いました。
・実際の写真(リビンクのビフォアアフター)を見せてくれたりした点
・わかりやすく、何からやれば良いか理解できました。
・捨てる方法気持ちの整理の仕方も教えてもらえたらよかったです。
・整理収納のみならず他分野のお話を伺えました。
・とてもわかりやすい説明でした。
・論理的に教えていただいてわかりやすかった。子供のためにも家の片付けが重要だと知りました。
・片付けたいと思いつつ実行できないので今日をきっかけにやりたいと思います。
・家族に整理の大切さに気づいてもらえたと思う。
・「自分の家のイメージを持つ、自分で向き合うしかない」心の整えが大変関係していると気づきました。
 
2 まあまあ満足
・片付けようと気になりました!理論通りにやれば誰でもできるという言葉に勇気付けられました。
・家に帰って片付けたくなった。もう少し深い話を聞いて見たいなと思いました。
・片付けの本はたくさん読みましたが、風水やレンタルスペースの活用など新しい情報が聞けて面白かったです。
・もう少し具体的な方法を知りたかったです。
・変わりやすく参考になった。講習会のせつめいに「たった一つのコツ」とあったので、そのような話が出るかと思ったが様々な話題があり楽しく聞けました。
・すぐにできそうなことが多く、すでにできていることもあり、確認になりよかったです。

 

研修、イベントセミナーをお受けしています。

オフィス整理講座及びコンサルティングもお請けしています。

ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。