トップページ > コラム > コンサルタントが推奨している業務拡大法

 

最近、コンサルをしている方々のお話を聞いていると、同じことを耳にします。

 

後継者不足で廃業していく中小企業が多くあります。2026年には、127万社が後継者不在で廃業するといいます。

「優良企業であるにもかかわらず、後を継ぐ人がいないために技術が継承していかない状態だ。」という話。

昔から言われていることですが、最近はこの話から進んでおり、

「新しい柱を探している企業が、事業継承できずにいる優良企業をM&Aすれば、お互いにWinWinとなる。」と勧めているのです。

廃業したくて廃業するわけではない。若い人に続けてもらえれば嬉しいというのが、経営者の意向だからです。

M&Aをする側は、ローリスク、ローコストで新しい事業を始められ、ノウハウも知ることができて、もしかしたら世界戦略も考えられるかもしれない。一石三鳥になりえるわけです。

 

今の日本だからこそできる、業務拡大法です。

一度消えたものは、なかなか復活することができません。

だからこそ、体力のある企業が、将来のための布石と現存企業の存続を担って、日本の将来を支えて欲しいと思っています。

 

 

頭の整理をするには、環境を整えることが先決です。

まずはオフィスの整理整頓改革から始めませんか?

自社分析ができなければ、M&Aなど考えることはできません。

強みと弱み。それがわかるのが環境診断ツール、オフィスチェッカーです。

無料版でお試しいただけますので、お気軽にお声がけください。