トップページ > ブログ > 世界の情報戦争

ソフトバンクがファーウェイを使うのを止めました。

日本政府が禁止する可能性があるから。というのが理由でした。

 

 

今世界では、ファーウェイとZTEで通信基地局の世界シェア40%。

世界の個人情報が中国に流れていく構図です。

決まった時間に情報が抜かれているということがあったそうです。

 

 

アメリカ、オーストラリア、イギリス、ニュージーランドはファーウェイ禁止。

読売新聞とロイター通信は、日本政府が中国通信機器大手のファーウェイとZTEの製品を事実上排除する方針を固めたと報じました。

 

 

日本人が大好きなLINEは、韓国情報院が関わっています。

そのため、台湾は、政府・軍部のLINE使用禁止、ロシア・台湾は国内のLINEの使用がブロックされているようです。

 

 

私は、LINEは使っている人が多いので、しかたなく使っていますが、その情報はビッグデータとして使われるかもしれません。

そういえば、最近の日韓はレーダー照射の問題もあり、冷えていますね。

 

 

世界の動きをみると、情報は自分で守らなければいけないようです。

ある企業から配られていたipodは、ファーウェイ(HUAWI)製でした。

これから使おうかと思っていましたが、さて、どうしたものか。。。

 

 

ちなみにPAYPAYも中国のアリババの電子決済サービス、アリペイが関わっています。

これからの日本の電子決済を進める日本政府はどう動くのでしょうか。見守りたいと思います。