トップページ > コラム > 効率アップセミナー、即実行したいこと

セミナーのご参加者様からいただいた、セミナー中にヒントを得て、即実行したいことをお聞きしました。

16社24名の方にご回答いただきました。そのいくつかをご紹介します。

 

・今必要ないと歩持っているモノは、「いつ」使えるのか確認して部署の整理整頓を実行していきたい。誰が管理するのか明確にする。

・モノが増えない仕組み作りが必要だと思った。個人に任せても全体として変わらない。同じ会社にいる二人の方のタイプが合っていたのは興味深かった。

・デスクの整理をしたい。一時離席保管のスペースを空けたり、必要以上にある棚は捨ててモノを置けてしまうスペースを排除する。

・デスクトップにアイコンを置かない。5Sは業務とする。

 

 

 

ご参加者様には感謝をいたします。

ワークでたくさんの気づきをシェアしていただき、ありがとうございました。

 

みなとみらい万葉倶楽部会議室にて
JAM神奈川女性協議会研修

お話が盛り上がっていたのは、オフィス環境診断で同じタイプの企業同士で似たようなことがネックになっていたからですね。

問題点の根っこが分かっただけでも、素晴らしいと思います。

これから会社を引っ張っていく皆様が、業務効率アップの先頭に立って行かれますことを、心より祈っています。

ありがとうございました。

藤岡聖子