トップページ > コラム > フリーアドレスの効果

生産性を上げる為に、また働き方改革の後押しもあって、多くの企業が効率のアップに整理整頓を意識しています。どこの企業も、「やってはいますが。。。」と掛け声で終わってしまいがちのようです。
現在コンサルティングに伺っている企業様も、以前からしようとしてはいたものの、一過性に終わりまた元に戻るという状態のようでした。それなら専門家のアドバイスを受けようと、ご相談が始まりました。
2年を過ぎて、社員の意識がかなり変わってきています。

 

ホールディングス3社合同で始まったので、競争意識が働くかと思った1年目ですが、忙しさを理由にダウンしていた会社もありました。しかし、継続は力なりで、フリーアドレスを一部取り入れ、大きく変わってきました。
やはりモノが減るということは、効用が大きい。何よりも、社員が気持ちいい!という変化が継続につながるのです。

 

 

フリーアドレスにした営業の方からは、
「以前はデスクトップPCが目の前でコミュニケーションが取れなかった。いつも会議室に移動して話し合いをしていたが、今は目の前には何もないので、ミーティングも席で済ますことが出来、効率も上がった。意思疎通も良くなったし、いい事しかありません!」

 

良い事しかないと言い切れるのが素晴らしい!
この意識の変化こそが、継続していく要となるのです。