トップページ > コラム > 「整理整頓で業績アップ」オフィスの5Sセミナー

エイコーソリューションフェアで、お話させていただきました。

88名のエントリーをいただき、会場も大きくしてご対応いただきました。ありがとうございました。

 

5Sというと製造業でよく聞かれる言葉ですが、オフィスの5Sはなかなか進んでいないのが現状のようです。

そもそも社員に5Sをしなさい!と言っても、5Sとな何ぞや?から教えないといけないわけです。整理の定義も分かっていない人に、整理整頓するように言っても、自己流に終わってしまいます。やはり、きちんと社内で共通言語として浸透させてから始めないと、一過性の片づけで終わってしまいがちです。

もしあなたが5Sの担当者なら、どのように社員全員に伝え、理解させ、浸透させていきますか?

 

順番というものが大切で、この計画がないと無駄な時間を使うだけになりがちです。SSADオフィスマーケット研究会に所属している横浜Tキューブ・スタイルでは、現状分析をし、点数化により認識をして貴社の強味と弱味を把握してから改善を始めます。社員研修で簡易型分析ツールを使った体験も行っています。お気軽にご相談ください。