トップページ > コラム > 生前整理は、モノだけにあらず。心とお金と人生の整理です。

フージャーズケアデザイン180901

フージャーズケアデザイン

9月1日(土)に開催された、『生前整理で自分らしく暮らす』セミナーは、満席となりました。

藤岡は幸齢整理をしましょう!と言っています。幸せに齢を重ねていくための整理です。

 

男性もかなりご参加いただき、ご夫婦の方も、お一人でご参加された方もいらっしゃいました。

年齢が上がるごとに心配になるのは、老後の住まい。

戸建てよりも、生活のサポートがある安心なマンションの方がいいのではないか?

今は戸建てでいいけれど、将来のことを考えると、今のうちに持っているモノを整理したい。

でも、捨てられないのだけれど、どうすればいい?

 

 

多くの抱え込んでいるモノを減らさなければいけないと思ってはいるが、行動に起こせない方が大半でしょう。

その基準になる物差しと、こころの整理をお伝えしています。

そこには、お金の整理も絡んできます。

今回は男性が多かったこともあるので、夫婦でしておかなければ困ることや、相続争いにならないために今しておかなければならないこともお話いたしました。

ファイナンシャルプランナー、相続アドバイザーでもある藤岡は、この年代の方達にお会いすると、子供達のために親がしておかなければならないことを伝えなければ!という使命感が湧いてきます。家族が不幸にならないための処方箋は、親しか作れないからです。

 

モノもお金も、こころの整理ができていれば、サッサと進むものです。

一度では動けない方もいるかもしれませんが、多くの場合はこころがザワツキ、ほんの少しでも行動を起こしていきます。

以前3回講座でお伝えしたことがありますが、2回目にいらした方の7割が整理をはじめ、3回目にいらした方の9割が整理収納をされていました。

今までどんな本やセミナーを聞いても出来なかった方が、「この講座は、今まで動けなかった私にとって、本当に転機になりました!ありがとうございます!」

そう言っていただいたことがあります。

 

始めから「無理」という方は、自分でやらないと決めているので、そうたやすく動けるものではありません。

しかし、周りの方が動いている様子は話から分かりますから、自分もしなければという気になってくるものです。

連続講座のいいところは、そういうところですね。

 

新宿DSサロンは連続講座ではありませんが、今回満席でテーブルもご用意出来なかったため、次回は平日開催となりました。

次回は10月16日(火)です。

第1回 10:30~ 第2回 13:30~ 

お申し込みは、新宿デュオセーヌサロン様  0120-692-393 にご連絡ください。

 

イベントセミナーを承っています。

企業様のご要望にお応えして、内容をお作りします。

新築マンションや高齢者マンションなどのおススメ機能を取り入れて、使い方などのご紹介もしています。

ご興味のある企業様は、お気軽にお問合せください。