トップページ > ブログ > 仕事効率をアップさせるための整理整頓セミナーin 川崎

旭化成労働組合川崎支部様で、生産性を上げるためにどうしたらいいのか?

仕事効率アップさせるための整理整頓セミナーを開催しました。

 

仕事効率をアップさせるための整理整頓セミナー

 

 

今回は、オフィスチェッカーという環境診断ツール(無料版)を使い、現状をまずは知っていただくことから始めました。

 

 

組合員だけでなく、管理職やパートの方もご参加。

大勢の方が、お仕事が終わった金曜日の夜にお集まりくださいました。

 

QRコードを読み込んでいただき、オフィス診断をネットで体験中です。

 

整理がされていないと、4つの無駄が生じます。

 

1.時間の無駄

2.お金の無駄

3.心理的な無駄

4.信頼構築の無駄

 

1は、探しモノという何も生み出さない時間の浪費です。

時間は有限であり、無限に使えるものではありません。働き方改革でも、個人の余裕が導き出せるような時間管理を推奨していますね。

これは企業だけが残業させないと躍起になるのではなく、社員が自ら減らしていくことが大切になります。

企業規模にもよりますが、大手と言われるところが意識していないと、何千万も毎年損をしていることになります。

 

事業案内の①探しモノという時間的損失で計算をしていますが、いかに大きな金額の損失をしているかがわかります。

ただ、これは一番小さい値で計算しているので、それ以外の要因を入れると、膨大な金額になるのです。

 

 

探しモノは、なにも生み出さない時間。

探しモノを社員がしていると、生産の真逆であるコストに変わる。

それがお分かりになると思います。

セミナー・研修では、具体的な数字と事例でお伝えしています。

 

 

次回に続く

セミナー・研修のご依頼はこちら