トップページ > コラム > 整理整頓効果が続く、社内改善取り組み事例

【社内改革の取り組み】

企業内の整理整頓改善について、ご紹介いたします。

横浜に本部事務所を構える(株)スタイルデザイナーさんです。

 

社内での全員を巻き込んだ整理整頓改革が始まって、約2か月が経ちました。

本格的に始めることを、社員に朝礼でお話しをしてからは、1か月。

 

全員改革が始まる前から、ご担当の方がご自身で考えて、家具のレイアウトなどを変えていました。

この会社のすごいところは、担当者レベルだけでなく、トップの社長の意識が高いことです。

なるべく経費を掛けたくないと考える会社が多いなか、必要な什器は買ってよい!と決済をされていたことです。

実際にコンサルティングさせていただくことが決まり、お話しをお聴きする頃には、什器配置も整っていました。

 

上手くいく会社の特徴ですが、行動が早いです。

 

その後の経過を見せていただきましたが、ミーティングでお話ししたことが形になっていました。

 

その一つが、社員から上げてもらう改善案の実行です。

 

 

ポストイットボードと題して、社員から出してもらった改善案を貼ります。

吊るしてあるポーチの中には、キラキラ星シールが入っていて、「これは実行するといい!」と思う案に貼っていきます。

現在貼ってあるのが、投票数が多かったので採用した、または今後考えていきたい案です。

 

すでに採用になったのは、勤務時間内に有線放送を流すというものです。

心地よい音楽が、言われれば聞こえる、くらいの大きさで流れていました。

 

音楽の効用は、意見がわかれています。

テキサス大学医学部の行った研究によると、音楽を聴きながら仕事をすると、スピードや正確さがアップするとの見解。

(出典:マイナビ

英グラスゴー・カレドニアン大学やウェールズ大学が行った実験では、パフォーマンスが落ちるという結果に。

(出典:ライブドアニュース

 

聴く人の仕事によるようですね。音量にもよります。

記憶力を高めたい学生には、マイナスになります。

学ぶには適さないが、単純作業には向くということのようです。

気分転換にはなります。

まとめは、こちらがよさそうです。

 

でも、これって聴いているから下がるのですよね。

脳は、聞こえるものは処理しようとしますから、その分の容量を取られるので、パフォーマンスが落ちるということです。

でも、集中している時は、どんなに大きな音がしていても、気にならないもの。

実感したのは、高校生の時に、駅構内で切符の一斉点検が行われている旨のアナウンスを、拡声器を使って駅員さんが伝えていました。

でも、私の頭にはまったく入ってきませんでした。

駅員さんは、当然聞こえていると思っていますので、キセルかと思って拡声器で小突かれたことがあります。

切符は、当然持っていましたけれどね。

脱線しましたので、戻ります。

 

社員提案について

時期的なものでは、夏休みの取り方について

業務マニュアルの作成

フリーデスク化

立ちミーティングスペースの設置

働き方改革

 

 

自分達で、自分の会社を良くしていこう!という気持ちが表れています。

 

 

整理整頓改革は、社員の意識改革です。

意識が上がるごとに、社内は綺麗になっていきます。

 

社長様が言われていましたが、

 

「こんなに綺麗が長く続くとは思っていなかった。

朝と帰りは、本当に綺麗になっています。」

とのこと。

 

 

トップが動けば、社員は動く。

その典型的な事例だと思います。

この先が楽しみです。

 

これ以外の取り組みは、また後日にご紹介します。