トップページ > 講演・セミナー > 神奈川県連携・男女共同参画講演会

大磯町の男女共同参画講演会にお呼びいただきました。

神奈川県との共催です。

定員を超える多くの方にご参加いただきました。

 

「家庭をパワースポットに!モノとこころと時間の整理術」

モノは、こころと密接に関わっています。

 

なぜ捨てられないのか?

そこには、戦後から高度成長期を超えてきた方の価値観があります。

論理的にお話しすると、ほとんどの方が納得されます。

 

また、多くのモノがあるほど、探し物が増える傾向にあります。

時間の浪費があるのです。

もったいないという言葉がありますが、

本当にもったいないのは何なのか?

一番考えていただきたいことです。

 

 

【ご感想】

・心が満足すると処分ができると言われ、なるほどと思った。まずは自分の物から整理する。

・部屋の状態は、その人の頭・心の状態という言葉にあらためてそう思いました。家の中がぐちゃぐちゃで、仕事から戻った時にイライラします。家族のせいにせず、まず自分から片付けたり整理収納し、過ごしやすい家庭にしたいと思いました。

・わかりやすかったです。

・具体的な方法が学べてよかった。

・内容が豊富で参考になりました。

・とてもためになりました。夫婦円満のきっかけもわかりました。

・スピード感のあるお話だった。考え方を切り替えることも大切だと思いました。

・とても分かりやすく楽しいお話でした。すぐに実行できることが多く、やってみようと思います。

・実際のお客様宅のお話が多く分かりやすかったです。

・とても分かりやすい内容で、できることからさっそく始められそうだと感じました。家族関係が良好になるポイントなども勉強になりました。お話が聞けて良かったです。

・片付けてもすぐに散らかりストレスに…。何とかしなくてはと思い参加しました。まず「捨てる」ところからですね。