トップページ > 講演・セミナー > 100名を超える参加者を集めることができました!

幸せになる片づけセミナー~モノと心と時間の整理~

NTT労働組合神奈川総支部さまより、整理収納について講演のご依頼をいただきました。
108名さまのご参加でした。
担当者さまからは、普段の参加率からすると、かなり高いと言われました。
100名を超えることを目標としているとのことでしたが、
いつもは80いけばいいほうだそうです。

「参加者の反応もよく、私もこの連休で少しでも整理しようと思っております!」
と感謝されました。

アンケートのご記入をいただいた参加者のお声をいただきましたので、ご紹介いたします。

・小さい所から片づけていこうと思います。
・楽しかったです。
・整理する際のコツをたくさん教えて頂き実践します(必ず)。
・とても良かったです。
・片づけセミナーというものに初めて参加したので、新しい発見がたくさんありました。
帰宅したら早速片づけをしてみようと思います。
・整理について、見直そうとあらためて感じました。参考になりました。
・とても為になりました。ひと手間かけるともっと良くなる事がわかりました。
帰ってからもう一度見直してみます。
・見える収納を頑張ってみようと思います。
・目からうろこでした。参加して良かったです。
・ぜひ実践していきたいです。
21日間とりあえず頑張ろうと思いました。
・とても興味深い話が多かった。難しく考えず使う物と使わない物を分けるようにしていきたい。
・とても面白かったです。レジ袋の収納など具体的工夫がわかってその考え方が勉強になりました。
・とても参考になりました。引き出しから片づけます(今日から)
・リズミカルな口調で引き込まれて大変参考になりました。
・少し話し方が早い気がしましたが、紙袋はためになりました。
・自宅をのぞかれているような気持ちになりましたが、大変参考になりました。
・とても聞きやすかったです。
・勉強になる事ばかりでした。家に帰ってすぐ片づけがしたくなりました。

皆さまの暮らしが、快適になると思います。

実践してみてくださいね。